分館からのお知らせ

【開催報告】Scopus講習会

 Scopus講習会が11月20日(火)当別キャンパスで開催され、基礎編では40名、応用編では13名の方が参加されました。
 エルゼビア・ジャパン株式会社の井上淳也氏を講師としてお招きし、Scopusの使い方について、実習形式で学びました。 
 基礎編では、世界最大級の文献データベースであるScopusの基本的な使い方や、ScopusとPubMedの相違点、インパクトファクター等に関して、研究に役立つ情報を学びました。
 応用編では、申込時に募集して寄せられた質問に対して、スライド画像とパソコン操作を交え講師が回答するQ&Aコーナーや、便利な検索機能と文献管理ツール「Mendeley」の紹介等、基礎編より一歩進んだScopusの使い方を解説していただきました。また、応用編終了後には、質疑応答時間を設け、講師により具体的な質問ができる機会として活用していただきました。
 参加者アンケートでは、回答者のうち97%の方に講習会について「非常に役に立った」または「役に立った」と評価していただきました。
 本講習会の資料は図書館カウンターにて配布しておりますので、ご自由にお持ちください。

問合せ先 総合図書館
E-mail: lib-ej@hoku-iryo-u.ac.jp  内 線:2003

Scopus開催報告画像.jpg

図書館カレンダー

北海道医療大学学術リポジトリ

マスコットキャラクターふくるん

北海道医療大学ホームページへ

道内大学図書館相互協力サービス

ページ最上部へ

Copyright 2009 Health Sciences University of Hokkaido.All Rights Reserved.