図書館からのお知らせ

図書館講習会を開催しました

平成26年5月15日(木)、当別キャンパスと札幌あいの里キャンパスにおいて、図書館講習会「インパクトファクターと新しい研究評価指標JCR & ESI講習会」を開催しました。
教員、大学院生、学部学生など両キャンパスで46名の参加がありました。沢山の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
今回は、JCR(Journal of Citation Reports)と新サービスESI(Essential Science Indicators)についての講習会で、札幌あいの里キャンパスでのみ、2月開催の新しい検索サービス(Scopus、北医療Search)を併せた内容でした。

 今年プラットフォームが大きく変わったJCRは、雑誌の影響度・引用頻度を測る指標であるインパクトファクターを調査・比較するツールです。
また、新しいサービスとして導入したESIは、トムソン・ロイターのデータに基づき、研究業績に関する統計情報と動向データを集積したデータベースです。
今回の講習会を契機に、今後の研究・教育にご活用いただきたいと思います。

図書館の講習会では、資料だけでは伝えきれない活用方法や掲載情報について、詳しく解説しています。
日々更新されていく情報の中から効率的に必要な情報を得るための手段を知ることは、研究活動の促進や更なる発展に繋がります。
今後も必要に応じて様々な講習会を開催しますので、足を運んでいただけますと幸いです。

1400140445075.jpg

図書館カレンダー

北海道医療大学学術リポジトリ

マスコットキャラクターふくるん

北海道医療大学ホームページへ

道内大学図書館相互協力サービス

ページ最上部へ

Copyright 2009 Health Sciences University of Hokkaido.All Rights Reserved.