図書館案内

よくある質問(Q&A)

資料

資料はどのように並んでいますか?
図書は請求記号順、雑誌は雑誌名のアルファベット順に配架されています。図書は背表紙の下部にある請求記号を基に探してください。
読みたい資料が「貸出中」になっていたのですが・・・
貸出中の資料には予約することができます。OPAC(蔵書検索)の検索結果詳細画面もしくはカウンターにて予約してください。資料が利用できるようになりましたら、学内のメールアドレス宛に通知いたします。
読みたい資料が他キャンパスにあるのですが・・・
他キャンパスの資料を取り寄せることができます。OPAC(蔵書検索)の検索結果詳細画面もしくはカウンターにて予約してください。資料が利用できるようになりましたら、学内のメールアドレス宛に通知いたします。
読みたい資料が「保存書庫」にあるのですが・・・
教職員・大学院生は保存書庫へ入庫できます。それ以外の方は職員が資料をお持ちいたします。いずれの場合もカウンターへお申し出ください。
北海道医療大学の修士論文、博士論文を読みたいのですが・・・

平成25年度以降の博士論文は、「北海道医療大学学術リポジトリ」から利用できます。 それ以前の博士論文は、総合図書館の保存書庫および分館の学術雑誌コーナーに所蔵しています。修士論文は、総合図書館の保存書庫および分館のカウンターに所蔵しています。利用範囲は以下のとおりです。

利用者区分館内閲覧複写
修士論文 教員・院生 不可
学生 不可
学外者(卒業生を含む) 不可
博士論文 教員・院生 半分まで可
学生
学外者(卒業生を含む)
過去の新聞はどこにありますか?
種類によって保存場所や保存期間が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
読みたい資料が図書館にありません。
学生の方がご自分の学習に必要な資料、または教員の方が教育上の必要性から推薦する資料等が図書館に所蔵していない場合、購入希望を出すことができます。
※1人あたり年間10冊、50,000円以内
※高額資料は別途検討
学内専用サービス 購入希望」またはカウンターでお申し込みください。
図書だけでなく雑誌の購入希望を出せますか?
出すことはできますが、新規に購読する雑誌については、継続した利用を見込める雑誌があるのか定期的に調査を行い、図書館委員会などを通して決定しているため、図書館がご希望の雑誌を購入するとは限りません。
必要な資料や文献が図書館にないのですが・・・

他大学図書館から、本学に所蔵のない資料を借りたり、文献複写を取り寄せることができます(費用は利用者負担)。以下のいずれかの方法でお申込みください。

貸出・返却

館内の資料を読み終えたら、どこに返却したらよいですか?
元の配架されていた場所へ戻してください。
資料の返却が遅れたらどうなりますか?
超過日数と同じ期間、資料やパソコンなどの貸出全般ができなくなります。また、2週間以上延滞した場合は、督促状を発行いたします。
同じ資料をもう一度借りることはできますか?
図書・視聴覚資料・教養雑誌は1冊につき1回に限り継続して借りることができます。返却期日までに「マイライブラリ」から手続きするか、資料と学生証(職員証等)を持参しカウンターまたは自動貸出機で手続きしてください。手続きをした日から起算して通常貸出と同じ日数で借りることができます。ただし、返却期日が過ぎた場合や予約が入っているものは継続できません。
マイライブラリからの継続手続き方法
資料を紛失してしまったのですが、どうしたらよいですか?
資料を紛失・汚損した場合、規定に従い弁償していただきます。カウンターへお申し出ください。
実習期間中に資料を借りると返却期限に間に合わないのですが・・・
事前の申し出により、学外実習期間中は貸出期間を延長することができます。カウンターへお申し出ください。
雑誌の最新号を借りることはできますか?
雑誌の最新号は、原則として貸出できません。次号到着もしくは発行から3ヶ月経過するまでお待ちください。
禁帯出シールの貼ってある資料は貸出できないのでしょうか?
本学の教職員に限り、研究や教育などの特別な事情がある場合は、2日間を限度として学内に限り貸出することができます。カウンターへお申し出ください。

施設・設備

館内が暑い・寒いときがあるのですが・・・
長期休館中は冷暖房機器が停止しているため、開館後に室内全体が適温となるまで時間がかかってしまいます。ご了承ください。
上記以外の場合の温度調節は、カウンター職員へお声かけください。
硬貨式コピー機を使いたいのですが、両替機はありますか?
申し訳ありませんが、図書館では両替機の設置は検討しておりません。両替は各自で行ってから来館してください。
図書館で無線LANは利用できますか?
利用できます。学内(HNNET)の無線LANアクセスポイントが総合図書館・分館の各フロアに設置されています。また、総合図書館(当別キャンパス)に限り、docomo、au、SoftBankのWi-Fiも利用できます。

オンライン

マイライブラリのパスワードを忘れてしまいました。
HNNETアカウントのパスワード再発行となるため、情報推進課窓口または心理科学課窓口へ学生証を持って直接お問い合わせ下さい。
今借りている資料や過去に借りた資料の履歴を確認することはできますか?
できます。「マイライブラリ」にログイン後、「借用中の資料」および「借りた資料」を選択してください。
図書館からのメールを学内メールアドレス以外にも届くようにできますか?
できます。「マイライブラリ」にログイン後、「メールアドレスの追加」から設定してください。
自宅や出張先からデータベースや電子ジャーナルを利用できますか?
利用できます。図書館トップページの下部にある「リモートアクセス」にてVPNへ接続後、利用したいデータベース等へアクセスしてください。

学外の方

北海道医療大学の所属者ではないのですが、図書館を利用できますか?
利用できます。詳しくはこちらをご覧ください。

ページ最上部へ

Copyright 2009 Health Sciences University of Hokkaido.All Rights Reserved.